【メンテナンス】ベビーカー

0

    どうも!

    きっずえんじぇる北茨木店店長です!!

    おはこんばんちは!

     

    衣類と同じようにベビーカーのトレンドも数年ごとに変わっていくもので

    茨木店がオープンした十年前と今ではベビーカーと随分進化しました。

    数年前までは「軽さこそすべて!」だったものが、

    「軽いのは当たり前!さらに高性能!」という風になっております。

     

    軽ければ良し!なら付加価値を排除し単機能にすればよかったんですが

    両方を兼ね備えるとなると、なかなか簡単ではなかったでしょうね。

     

    すごいですよ、最近のベビーカーは。

     

    前置きが長くなりました。

    今日は茨木店に入荷したベビーカーをメンテナンスします。

     

    見た感じ、なかなかきれいな状態です。

    目立った傷や日焼けは見受けられないのですが、

    シートをよく見てみると・・・?

     

     

    メッシュシートの内側にゴミが入り込んでいますね。

    これはこのシートなら必ずこうなります。

    シートの隅にはホコリが集まりやすいんですよね。

     

    シートをめくってみましょう。

    ゴミやホコリがたまっています。

    メッシュシート裏にもゴミが詰まっていますね。

     

    最後にタイヤを確認します。

    前回のグランパセオのタイヤが砂の汚れだったのですが

    こちらは泥ハネによる汚れのようです。

     

    いずれも、丁寧にメンテナンスをすれば使用感は消えそうです。

     

    しかし、このベビーカーに関しては一点気になる問題があります。

    わずかにですが、線香(御香?)のニオイがします。

    夏場は蚊取り線香をベビーカーに下げる方もいらっしゃるので、もしかしたらそれかもしれませんね。

    (もちろんタバコのニオイじゃないよ!)

     

    今回は汚れ取りとニオイ取りを行います。

     

    それでは

    メンテナンススタート!!

     

    まずはシートを外して大まかな汚れを取りましょう。

     

    本体は後で水洗いしちゃいますので、

    まずはシートの清掃から行います。

     

    メッシュシートにはほぼ必ず枯草が刺さっています。

    粘着テープでペタペタするとメッシュが傷んでしまうので

    これはすべて手作業で一本ずつ抜いていきます。

    かなり骨の折れる作業です。

    写真はアップで撮ったので一部しか映っていませんが、

    全体的に刺さっています。

     

     

     

    全て抜き終わりました。

    これだけで相当きれいになったように見えますね。

    この状態から洗濯します。

     

    その前に、本体の洗浄をしましょう。

    今日は雨なので、なかなか乾かないでしょうね・・・。

    梅雨時期、布製品のメンテナンスは長期戦になりがちです。

    気長にやります。

     

    本体をゴシゴシ洗っていきます!

    もちろんタイヤも!

    ゴシゴシ・・・

    ゴシゴシゴシ・・・

     

    前後輪ともピカピカになりました!

    とってもいい感じです。

     

    さて。

    今回はニオイ取りの作業もありますので

    ホロも洗ってしまいましょう。

    ジャブジャブ洗っていきます。

    ホロに痛みやシミがないか最終チェックはここで行います。

    今回のホロは若干日焼けによる変色が見られます。

     

    ギラギラのお日様からお子様を身を挺して守るパーツですので

    日焼けも仕方がないのです。

    普通に使用すれば遅かれ早かれこうなるものです。

     

    満足いくまで洗ったら水が汚れています。

    茶色みがかっています。

    これですっきり汚れとニオイは取れたはずです。

     

    少し脱線しますが、

    当店はタバコのニオイがついた衣類や用品は原則として買取しておりません。

    特に服に関してはかなりシビアにチェックしています。

     

    用品もタバコのニオイも含め、「落ちる程度」なら買取する場合もありますが

    メンテナンスしても落ちなかった分は、破棄となる場合があります。

    目に見えないニオイというものは、非常に厄介なのです。

     

    乾燥に丸一日を要したので

    ここからメンテナンス二日目です。

     

    シートが完全に乾いているのを確認してシミや汚れの程度を確認します。

    こちらに関しては、シートの状態はバッチリです。

    これなら赤ちゃんも気持ちよく乗れること間違いなしです。

     

    最後に細かな汚れを落としていきます。

    こういう汚れは地道にコツコツ消していきます。

    最後に例のごとくアルコール消毒です。

    動作確認をしてメンテナンスは終了です。

     

    ホロに日焼けが見られる以外はキレイな状態です。

    ニオイに関しても、言われないと気付かないと思います。

    もしかしたら、言われてもわからないかも・・・です。

     

     

    人気モデルのエアリア ラクーナ。

    オート4輪搭載でハンドルを切り替えるだけで前輪になる側のタイヤがが自動的にフリーに。

    ハイシートモデルなので夏の照り返しにも強く、シートはメッシュで蒸れにくい。

    そのうえ、軽いときたんだから、そりゃ人気ありますよ、です。

     

    今現在のベビーカーのトレンドを詰め込んだナイスなベビーカーです。

     

    こちらの商品は6月28日から茨木店で販売します。

    27日までは北茨木店で販売しますので、気になる方はお早めに!

     

    ------------------

    作業時間 二日(乾燥時間含む)



    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM